ウォーターフォールチャートの一例 - 2

前回の投稿の別アプローチです。 こっちの方が簡単だとは思いますが、環境面の制約があります。 こちらのアプローチだと、ダッシュボードが不要で、ひとつのワークシート上にグラフを作成できます。 このメリットは非常に大きいです。 しかしながら、この方…

ウォーターフォールチャートの一例 - 1

しばらくQ&Aに注力していたので、全然更新してませんでした。 ウォーターフォールチャートに関して、ちょっと解説を依頼されたので、ここにでも書いてみようかと思います。 最終形はこのようなものを想定しています。 まずは、ゴールの確認。依頼の内容に合…

案外知らない?-オートカルク-

『エクセル使い』の方は間違いなく使う機能ですが、下のステータスバーに、選択した範囲のセルの合計値などが表示される「オートカルク」という機能があります。 非常に便利です。 Tableau にも欲しいです。それに、そんなに難しくないんじゃないの?という…

日本人はどこにいる?-在留邦人の滞在先の推移-

1ヶ月とか、すぐに経ってしまいますね。こんなに穴を開けてしまうとは。。 気を取り直して。。。 シンゴジラに続いて、「君の名は」の評判の高さに我慢ができず、少しでも望みを満たすため、小説版を読みました。なかなか良いですね!! www.amazon.co.jp も…

リオデジャネイロオリンピック終了-県別メダル数の結果は?-

リオデジャネイロオリンピック、すごく楽しかったです。感動しました。 忘れないうちに県別データを更新です。 通産メダル数(リオ含む) 通産メダル数(リオ前) リオデジャネイロ大会のみ 県別にどれほどの意味があるかは別として、 長野県出身者では初の…

閑話休題/エクセル ねたです:邪魔だよーgetpivotdata-

オリンピック終わりましたね。 閉会式の TOKYO のプレゼン、良かったと思います! 多くの方が書かれていますが、アレを議論する会議の場面って、想像すると面白いですよね。 さて、今回は「閑話休題」。←これを使ってみたかったんですよ。 「チェック/アン…

神は細部に宿る?ーヘッダーを上側に表示する-

レスリングは日本のお家芸と言えるメダルラッシュですが、驚くべきことに(!)吉田選手が決勝で負けてしまいました。Alsokの宣伝とか、「霊長類最強」とか、「男だったら人を殺してた」とかで、いつの間にか私の中で「彼女は負けるはずがないだろう」と思っ…

よくある誤解-Tableauって積み上げ折れ線グラフが描けないよね?-

愛ちゃんの涙にも感動ですが、進撃の巨人(最新20巻)も再び動きが出てきて涙が出ますね。アルミ~ン。。。 映画は見れないけど、書籍は読めます。電子書籍バンザイ! 今回は、簡単なネタなのですが、よく聞かされる誤解。 「Tableauって積み上げ折れ線グラ…

また、チェック・オア・アンチェックひとつで。。-空白セルを表示する-

オリンピックも話題ですが、シンゴジラも流行ってますね~。 すご~く見たいのですが、海外にいる間は、どうしようもありません。こういうときは、もどかしいです。 こらえ性がないので、ついついネタバレ含めて情報をチラ見してしまうのですが、ますます気…

作ってみたかったグラフ-平均寿命、平均余命-

引き続き、オリンピック面白いですね。 まだ気は早いですが、終わったら、こちらのグラフもアップデートする必要がありそうです。 Tableau Public さて、もうひとつ作ってみたかったグラフがありました。 それは、平均寿命/平均余命のグラフです。 私も大き…

こんな簡単なビュー作成に100タッチ?!-複数のKPI表示-

オリンピック、盛り上がってきましたね。 ご存知の通り、移民の国アメリカですが、こういうイベント時には「自分の国」という意識が高揚する気がします。 自然、国別メダル獲得数に目がいくのですが、米中2大国の争いがすでに始まってるように見えます。 ス…

チェックボックスひとつで。。-ダッシュボード アクションの怪ー

やりました!! イチロー選手、3000本安打達成です!! イチローの1年目から見ており、日本での最終戦をグリーンスタジアムまで見に行って涙した私としては、感慨深いものがありました。 といっても、会社の同僚で、そんなことを話題にする人は皆無です…

ガントチャートを進化させてみた!! ー棒グラフと合体っー

また/まだ(?)山火事のようで、風向きによって、もやがかかったような感じにないます。少し煙っぽいにおいもするし。。。 これがなければ、澄み渡った青空で、めちゃめちゃ快適なのですが。。 さてここしばらく、どうにかして作りたいと思ってたVIZがあっ…

隠しボタン/隠しコマンド?! その1(いくつ出てくるか分かりません)

天気の良い日が続きます。 前回、気温のグラフを掲載しましたが、私の住んでいる地域は、本当に乾燥しています。6月~9月まで、ほとんど雨は降りません。オープンカーも屋根つけないまま駐車してあります。 気温が高い日でも、日陰にいくと常に涼しい、時に…

案外いいかも?!最高、最低気温のグラフ-こんなに違った東京と「砂漠」-

もう、8月です! 前にも書きましたが、アメリカの内陸部は非常に乾燥していて、夏も過しやすいです。 小学生並みの知見によって、海水より陸の方が熱しやすく冷めやすいので、その分早めに気温のピークがくるんだと思ってます。 そして、昼間は暑くても、夜…

エクセルなら簡単なのに・・・ちょっとややこしい入出庫管理

先日、こんな肩書きを頂戴しました。 www.tableau.com もちろん、嬉しいのは嬉しいのですが、周りの人達の知識・スキルがものすごいので、ちょっとついてけるかどうか不安です。 下手な解法書いて、別のアンバサダーの人あるいは一般のメンバーから「それは…

試してみた!データのピボット。ー何列まで可能なの?ー

ポケモン GO! 大人気ですね。 うちの近くの公園でも、若者グループがスマホを片手に、入れ替わり同じあたりをうろうろしてるので、恐らくポケモン GO!をプレイ中なのだと思います。 ところで、ポケモンは、アメリカの子供たちにも大人気で、子供たちには…

出でよゼロ! -Nullをゼロに置き換える- その2(全部で2)

冒頭に、「まくら」がないことに淋しさを感じたので。足してみます。コラムの内容とは全く関係ないですが。。 私の暮らすアメリカの内陸部は、まあ非常に乾燥していて、夏は気持ちがいいのですが、乾燥している分、山火事が多いです。2週間ほど前にも大きな…

出でよゼロ! -Nullをゼロに置き換える- その1(全部で2、たぶん)

今回は、Nullの扱い方について。 このようなデータのとき、空白のところにはデータ自身が存在しません。 「ゼロ」とは明らかに違う訳です。 が、場合によっては、Nullをゼロ同様に扱いたいこともあります。 具体的にいきましょう。 まずは、棒グラフを書いて…

イライラする前に -フィルタの反応スピードを改善するー

今日は、簡単な作業ノウハウを。。 と言っても、何度も質問を受けたので、ニーズはそれなりにあるように思います。 データフィルタの反応速度に関してです。 私自身も、正直「遅い!!!」と何度も思います。 特に不満を感じるのが、あるFieldにフィルタをか…

オリンピック、おそるべし XX県! 驚きの金メダル率

もうちょっとタイル地図を使ってみたくなり、別のを作ってみました。 高校野球とか、大臣出身地とかでもそうですけど、自分の出身県の成績とかランキングって何か気になってしまいますよね。。 ちょうど、タブローではオリンピックねたが扱われるようになっ…

これっすよ。作りたかったグラフ -タイルで日本地図ー

以前から気になっていて、トライしてみたかった地図グラフがありました。 似たようなのは、アメリカ版では見たことがあるのですが、これとかですね。 (画像リンク注意) 面白そうだからやってみたかったんですよ。 日本版。 トライしてみました。 こんな感…

Tableau で Calendar その 4 (全部で4)今日は Videoつきだよん。

ようやく最後です。 見せ方の体裁をもう少し整えます。 Dashboard を使えば、ある程度見栄えのよいものはできますが、ひとつのシートでできる範囲のものに、焦点を絞ります。 最大のポイントは、月の名称をどのように表示させるかです。 まず、Header を全て…

Tableau で Calendar その 3 (全部で3か4)

まだ続きます。 月ごとのカレンダーは出来ましたので、年間カレンダーに移ります。 ここでちょっとだけハードルが上がります。 まず、「月」を縦横に並べるため、縦と横のソートID を付与します。 並び方は、4月が左上、次に右に進んで6月が右上、7月が2段目…

Tableau で Calendar その2 (全部で3か4)

続きです。 を月曜日始まりにします。 開始曜日を修正する "weekday" の換算では、Sundayが「1」だったので、月曜日を「1」にするためには。。。 マイナス1にすると、Sundayが「0」になるだけで、変わりません。 こんなのでいけますね。 [Weekday ID 2]if […

Tableau で Calendar その1 (全部で3か4)

先日、会計カレンダーの日付コンバージョンについてアップしたのですが、関連して、カレンダービューの作り方について書いておきます。 いきなり年度のカレンダーにいこうかと思ったのですが、想像以上に、STEPが多すぎたので、月度標準カレンダーからはじめ…

製品Aと製品B 両方ともお買い上げのお客さま~

さて、Kaori さんの 投稿から community.tableau.com Twitterでいろいろ見ていると、Tableauに関してのAkiyah さんのブログを発見しました。 akiyah.hatenablog.com 標題の件は、過去に何度か質問をされた方もある内容で、 『2つの商品を両方とも購入した顧…

20日締めとか4月始まりとか。。。会計月度計算 その2

さて、会計カレンダーその2です。 前回は、日付から「月度」を算出して、四半期、年と計算して行ったのですが、 年度と月度が会わない月(12月度を特別扱い)とか日付(12/21~12/31 を特別扱い)とか、ちょっと面倒な面がありました。 tableautableau.haten…

20日締めとか4月始まりとか。。。会計月度計算 その1

今日は趣向を変えて、カレンダーに関するトピックです。 通常の日付から、20日締めの会計月度や、4月始まりの会計年度を計算します。 If 構文を使えば、できるのです(その1)が、そこにいくつか工夫を加えてちょっと簡単にしてみたいと思います(その2)…

棒グラフに2つ目のカテゴリーで色づけする

さて、今日は積み重ね棒グラフで、2つのカテゴリで色を付けてみます。 完成形を示したほうが早いと思います。以下のようなグラフを作成したいという意味です。 実は、知られている簡単な方法はあって、2つのDimensionをColor Shelfに持っていくというもので…