Entries from 2016-07-01 to 1 month

エクセルなら簡単なのに・・・ちょっとややこしい入出庫管理

先日、こんな肩書きを頂戴しました。 www.tableau.com もちろん、嬉しいのは嬉しいのですが、周りの人達の知識・スキルがものすごいので、ちょっとついてけるかどうか不安です。 下手な解法書いて、別のアンバサダーの人あるいは一般のメンバーから「それは…

試してみた!データのピボット。ー何列まで可能なの?ー

ポケモン GO! 大人気ですね。 うちの近くの公園でも、若者グループがスマホを片手に、入れ替わり同じあたりをうろうろしてるので、恐らくポケモン GO!をプレイ中なのだと思います。 ところで、ポケモンは、アメリカの子供たちにも大人気で、子供たちには…

出でよゼロ! -Nullをゼロに置き換える- その2(全部で2)

冒頭に、「まくら」がないことに淋しさを感じたので。足してみます。コラムの内容とは全く関係ないですが。。 私の暮らすアメリカの内陸部は、まあ非常に乾燥していて、夏は気持ちがいいのですが、乾燥している分、山火事が多いです。2週間ほど前にも大きな…

出でよゼロ! -Nullをゼロに置き換える- その1(全部で2、たぶん)

今回は、Nullの扱い方について。 このようなデータのとき、空白のところにはデータ自身が存在しません。 「ゼロ」とは明らかに違う訳です。 が、場合によっては、Nullをゼロ同様に扱いたいこともあります。 具体的にいきましょう。 まずは、棒グラフを書いて…

イライラする前に -フィルタの反応スピードを改善するー

今日は、簡単な作業ノウハウを。。 と言っても、何度も質問を受けたので、ニーズはそれなりにあるように思います。 データフィルタの反応速度に関してです。 私自身も、正直「遅い!!!」と何度も思います。 特に不満を感じるのが、あるFieldにフィルタをか…

オリンピック、おそるべし XX県! 驚きの金メダル率

もうちょっとタイル地図を使ってみたくなり、別のを作ってみました。 高校野球とか、大臣出身地とかでもそうですけど、自分の出身県の成績とかランキングって何か気になってしまいますよね。。 ちょうど、タブローではオリンピックねたが扱われるようになっ…

これっすよ。作りたかったグラフ -タイルで日本地図ー

以前から気になっていて、トライしてみたかった地図グラフがありました。 似たようなのは、アメリカ版では見たことがあるのですが、これとかですね。 (画像リンク注意) 面白そうだからやってみたかったんですよ。 日本版。 トライしてみました。 こんな感…

Tableau で Calendar その 4 (全部で4)今日は Videoつきだよん。

ようやく最後です。 見せ方の体裁をもう少し整えます。 Dashboard を使えば、ある程度見栄えのよいものはできますが、ひとつのシートでできる範囲のものに、焦点を絞ります。 最大のポイントは、月の名称をどのように表示させるかです。 まず、Header を全て…

Tableau で Calendar その 3 (全部で3か4)

まだ続きます。 月ごとのカレンダーは出来ましたので、年間カレンダーに移ります。 ここでちょっとだけハードルが上がります。 まず、「月」を縦横に並べるため、縦と横のソートID を付与します。 並び方は、4月が左上、次に右に進んで6月が右上、7月が2段目…

Tableau で Calendar その2 (全部で3か4)

続きです。 を月曜日始まりにします。 開始曜日を修正する "weekday" の換算では、Sundayが「1」だったので、月曜日を「1」にするためには。。。 マイナス1にすると、Sundayが「0」になるだけで、変わりません。 こんなのでいけますね。 [Weekday ID 2]if […

Tableau で Calendar その1 (全部で3か4)

先日、会計カレンダーの日付コンバージョンについてアップしたのですが、関連して、カレンダービューの作り方について書いておきます。 いきなり年度のカレンダーにいこうかと思ったのですが、想像以上に、STEPが多すぎたので、月度標準カレンダーからはじめ…

製品Aと製品B 両方ともお買い上げのお客さま~

さて、Kaori さんの 投稿から community.tableau.com Twitterでいろいろ見ていると、Tableauに関してのAkiyah さんのブログを発見しました。 akiyah.hatenablog.com 標題の件は、過去に何度か質問をされた方もある内容で、 『2つの商品を両方とも購入した顧…