Entries from 2018-01-01 to 1 year

「この盗人め!」と言ってるだけでは済まないのです -もぐもぐタイムのイチゴ-

この記事を見た後で。 higoan.jp この記事を見ました。 国をあげてイチゴを盗む韓国 | 浅川芳裕 - OFFICIAL WEB SITE で、ちょっと調べてみたところ、こんな風になってました。 https://www.trademap.org/Index.aspx 上段が日本のいちご輸出額、下段が韓国の…

(麻生さんさすが)700年続く会社

私、政治家の中では麻生さん、割と好きなんですよね。 頭よく切れるし、発言もウィットに富んでるし、ゴルゴ13好きなところも親近感が沸きますよね。 さて、こんなツイートを見て、Vizを作ってみました。 麻生大臣「世界で200年以上続いた会社は7800社ある…

(日経)M字カーブほぼ解消 ==>そしてテールが持ち上がる

Twitterでは、結構流れてくるので続きです。 男性側も同じ切り口でやってみました。20~60までは全然面白くないので、60歳以降の就労率を生年ごとに見てみました。 就農者が多かったとはいえ、昔の人は、70歳くらいまでは半分以上が働かれていたのですね。 2…

(日経)M字カーブほぼ解消 女性就労7割、30代離職が減少

という記事に、(有料限定です) www.nikkei.com こんなグラフが出てました。 これだとどうも分かりにくかったので、作り直してみました。 で、まずは M字どうのこうのの前に、ここ5年間の女性就労者比率の上昇がすさまじいです。 全年齢層にわたっての話で…

日本の人口 の減っていく様子。2100年まで

ひっさしぶりです。 いくつかのソースで、いまさらながら、日本の人口減の話を読みました。 こことか、 数十年後に日本の人口が1億人を切るといっても実感が沸かない…→とある教授の例え方がインパクト強すぎる - Togetter 古いけど、永江さん 誰でも想像で…