日本の人口 の減っていく様子。2100年まで

ひっさしぶりです。

 

いくつかのソースで、いまさらながら、日本の人口減の話を読みました。

こことか、

数十年後に日本の人口が1億人を切るといっても実感が沸かない…→とある教授の例え方がインパクト強すぎる - Togetter

 

古いけど、永江さん

誰でも想像できる40年後の日本はこんな感じ・・・ | More Access! More Fun!

 

ちょっと、規模感のわかるVIZが作れないかなと思い、こんなの作ってみました。

 

日本全国の人口が減った分だけ、都道府県別で、人口の少ない都道府県から色が白くなっていきます。

次々と歯抜けになって行きます。結構恐ろしいです。

 

こんな規模感だということで。。。

 

f:id:skn_0410:20180203112508g:plain

 

 ソース

【都道府県】人口ランキング(推計人口と国勢調査人口)

 

日本の将来推計人口(平成29年推計)

 

それでは、Enjoy TABLEAU!

 

こんな試み、始めてました。

togetter.com