Entries from 2016-08-01 to 1 month

リオデジャネイロオリンピック終了-県別メダル数の結果は?-

リオデジャネイロオリンピック、すごく楽しかったです。感動しました。 忘れないうちに県別データを更新です。 通産メダル数(リオ含む) 通産メダル数(リオ前) リオデジャネイロ大会のみ 県別にどれほどの意味があるかは別として、 長野県出身者では初の…

閑話休題/エクセル ねたです:邪魔だよーgetpivotdata-

オリンピック終わりましたね。 閉会式の TOKYO のプレゼン、良かったと思います! 多くの方が書かれていますが、アレを議論する会議の場面って、想像すると面白いですよね。 さて、今回は「閑話休題」。←これを使ってみたかったんですよ。 「チェック/アン…

神は細部に宿る?ーヘッダーを上側に表示する-

レスリングは日本のお家芸と言えるメダルラッシュですが、驚くべきことに(!)吉田選手が決勝で負けてしまいました。Alsokの宣伝とか、「霊長類最強」とか、「男だったら人を殺してた」とかで、いつの間にか私の中で「彼女は負けるはずがないだろう」と思っ…

よくある誤解-Tableauって積み上げ折れ線グラフが描けないよね?-

愛ちゃんの涙にも感動ですが、進撃の巨人(最新20巻)も再び動きが出てきて涙が出ますね。アルミ~ン。。。 映画は見れないけど、書籍は読めます。電子書籍バンザイ! 今回は、簡単なネタなのですが、よく聞かされる誤解。 「Tableauって積み上げ折れ線グラ…

また、チェック・オア・アンチェックひとつで。。-空白セルを表示する-

オリンピックも話題ですが、シンゴジラも流行ってますね~。 すご~く見たいのですが、海外にいる間は、どうしようもありません。こういうときは、もどかしいです。 こらえ性がないので、ついついネタバレ含めて情報をチラ見してしまうのですが、ますます気…

作ってみたかったグラフ-平均寿命、平均余命-

引き続き、オリンピック面白いですね。 まだ気は早いですが、終わったら、こちらのグラフもアップデートする必要がありそうです。 Tableau Public さて、もうひとつ作ってみたかったグラフがありました。 それは、平均寿命/平均余命のグラフです。 私も大き…

こんな簡単なビュー作成に100タッチ?!-複数のKPI表示-

オリンピック、盛り上がってきましたね。 ご存知の通り、移民の国アメリカですが、こういうイベント時には「自分の国」という意識が高揚する気がします。 自然、国別メダル獲得数に目がいくのですが、米中2大国の争いがすでに始まってるように見えます。 ス…

チェックボックスひとつで。。-ダッシュボード アクションの怪ー

やりました!! イチロー選手、3000本安打達成です!! イチローの1年目から見ており、日本での最終戦をグリーンスタジアムまで見に行って涙した私としては、感慨深いものがありました。 といっても、会社の同僚で、そんなことを話題にする人は皆無です…

ガントチャートを進化させてみた!! ー棒グラフと合体っー

また/まだ(?)山火事のようで、風向きによって、もやがかかったような感じにないます。少し煙っぽいにおいもするし。。。 これがなければ、澄み渡った青空で、めちゃめちゃ快適なのですが。。 さてここしばらく、どうにかして作りたいと思ってたVIZがあっ…

隠しボタン/隠しコマンド?! その1(いくつ出てくるか分かりません)

天気の良い日が続きます。 前回、気温のグラフを掲載しましたが、私の住んでいる地域は、本当に乾燥しています。6月~9月まで、ほとんど雨は降りません。オープンカーも屋根つけないまま駐車してあります。 気温が高い日でも、日陰にいくと常に涼しい、時に…

案外いいかも?!最高、最低気温のグラフ-こんなに違った東京と「砂漠」-

もう、8月です! 前にも書きましたが、アメリカの内陸部は非常に乾燥していて、夏も過しやすいです。 小学生並みの知見によって、海水より陸の方が熱しやすく冷めやすいので、その分早めに気温のピークがくるんだと思ってます。 そして、昼間は暑くても、夜…