隠しボタン/隠しコマンド?! その1(いくつ出てくるか分かりません)

天気の良い日が続きます。

前回、気温のグラフを掲載しましたが、私の住んでいる地域は、本当に乾燥しています。6月~9月まで、ほとんど雨は降りません。オープンカーも屋根つけないまま駐車してあります。

気温が高い日でも、日陰にいくと常に涼しい、時には肌寒いくらいです。ただ、直射日光を浴びると、刺さるように痛いです。皮膚がんの発生率も高いんですよね。

夏の日差しはきつい、冬はときどきすっげぇ寒いとはいえ、まあ気候に関しては、概ね快適です。

 

さて、小ネタになりますが、ふたつほど。

  • ひとつめ。隠しボタン?

既に知ってる人には何でもない情報ですが、私の周りの人も知らない人が多かったボタン。

同じデータを使用して、いろんなリクエストを受けるうちにシートがいっぱい出来てきて左右にスクロールしないと全部見れなくなってきた。そこに新たな依頼がやってきて、新しいシートを作ったら、元のシートがどこに行ったか分からない。。。。

 

こんな感じです。↓

f:id:skn_0410:20160804034234p:plain

右も左も、スクロールしないといけない状態。シートを追加すると。。

f:id:skn_0410:20160804034419p:plain

いちばん、右側に追加されます。で、元のシートどこよ?

マウスをシート名の上にホーバーすると、イメージがが出てきますが、まどろっこしいです。

f:id:skn_0410:20160804034557p:plain

こういう時、パワーポイントのスライド一覧表示みたいなのが欲しいです。

で、実はあるんです。すでに。

f:id:skn_0410:20160804035010p:plain

f:id:skn_0410:20160804035428p:plain

 

グレイアウトされて使えないようにも見えますが、ちゃんと機能します。

3つのうちの左端のアイコンをクリックします。

f:id:skn_0410:20160804035601p:plain

あるんじゃ~ん。早く言ってよ~。

ここで、シートの並べ替えが、ドラッグ&ドロップで簡単に行えます。

f:id:skn_0410:20160804035746p:plain

パワーポイントと同じです。

もうちょっと分かりやすくしてもバチはあたらないと思うのですが。。

 

  • ふたつめ。隠しコマンド?

もうひとつ。キーボードのショートカットは、下記のようなリンクにありますが、

Keyboard Shortcuts

ここに載ってなかったのをひとつ。

Calculated Fieldを作成するときのWindow。

f:id:skn_0410:20160804040727p:plain

ちょっとフォントが小さいと思ってたのですが、

「CTRL」+「+」で拡大できました。

f:id:skn_0410:20160804040837p:plain

「CTRL」+「-」で縮小です。

f:id:skn_0410:20160804040917p:plain

 

で、いろいろ触ってるうちに、

CTRL+マウスころころ(ホイルっていうみたいですが)でも拡大縮小できました。

f:id:skn_0410:20160804041114p:plain

 

そして、さらに!

グラフのエリア上で、CTRL+マウスのホイルをころころやると。。。

f:id:skn_0410:20160804041349p:plain

 

f:id:skn_0410:20160804041417p:plain

Y軸の、スケールが変わります!!

f:id:skn_0410:20160804041602p:plain

軸のEditの「Fixed」って、0以外は、手打ちするの面倒だなと思っていたのですが、マウスころころで、ビジュアルで直接調整できることが分かりました!!

 

他にも、隠してあることあるんじゃないの?

 

ということで、探検の興味はつきませんね。

 

それでは、Enjoy Tableau !!