閑話休題/エクセル ねたです:邪魔だよーgetpivotdata-

オリンピック終わりましたね。

閉会式の TOKYO のプレゼン、良かったと思います!

多くの方が書かれていますが、アレを議論する会議の場面って、想像すると面白いですよね。

 

さて、今回は「閑話休題」。←これを使ってみたかったんですよ。

 

「チェック/アンチェックひとつで」みたいなことをいくつか書いてるうちに、そういえば、これもみんなあんまり知らないな~と思ってたエクセルねたをあげておきます。

ググレば、すぐに出てくるので、あえてここで書く必要もないことではありますが、実際、大勢の「知らない」人を見てきたので、あえて「閑話休題」として。。

 

それは、タイトルにある通り、「getpivotdata」関数についてです。

Pivot Tableを作成した後、そのままちょっとした計算を加えたいとき、こういうことになるわけです

f:id:skn_0410:20160823110024p:plain

 

個人的には、今まで、「getpivotdata」関数が必要だったことは、一度もありません。

もちろん、ケースによっては必要な場合もあるかもしれないですが、「邪魔」です。

俗に言う、これですね。

f:id:skn_0410:20160823110258p:plain

同僚は、自分で「d5-c5」って毎回手打ちしてました。それはちょっと「アホ」かと。(関西ではとくにキツい意味ではありませんので悪しからず。。)

 

さて、消し方です。

 

f:id:skn_0410:20160823110814p:plain

 

f:id:skn_0410:20160823110851p:plain

 

f:id:skn_0410:20160823111104p:plain

 

以上で、こうなってくれます。

f:id:skn_0410:20160823111154p:plain

 

それでは、Enjoy Excel