「この盗人め!」と言ってるだけでは済まないのです -もぐもぐタイムのイチゴ-

この記事を見た後で。

higoan.jp

 

この記事を見ました。

国をあげてイチゴを盗む韓国 | 浅川芳裕 - OFFICIAL WEB SITE

 

で、ちょっと調べてみたところ、こんな風になってました。

f:id:skn_0410:20180306130049p:plain

https://www.trademap.org/Index.aspx

 

上段が日本のいちご輸出額、下段が韓国のいちご輸出額。

下段の韓国に注目すると、当初(2001年~)、日本向けに輸出して、想像するに日本で売れたことで商品に対するお墨付きを得たのでしょう。2006年あたりから、香港、シンガポールを中心に積極的にマーケットを開拓し、2017年度は42百万ドル相当額の輸出を達成しています。日本も2014年あたりから、香港を中心に輸出額を増やしていますが、2017年でも3倍程度の差をつけられています。

 

当事者の日本の農家のみなさんからすると、「盗人猛々しい」って見方もあるのでしょうが、上記の2番目の記事にあるとおり、国家的な戦略で、国際的な非難を浴びることなく、非常に「うまく」いった産業振興例と見ることも出来ると思います。

 

農業に関しては、農協や相続問題、その他もろもろややこしい事情があるのは想像できますが、国内問題にかまけているうちに、隣国にさっさと先に行かれるのは非常に歯がゆい気持ちになります。

先ほどのリンク  に、詳しく敬意や提言がなされていますので、ぜひ読んでみてください。

https://public.tableau.com/views/Strawberry_Export/Sheet1?:embed=y&:display_count=yes&publish=yes

 

それでは、Enjoy TABLEAU !