(麻生さんさすが)700年続く会社

私、政治家の中では麻生さん、割と好きなんですよね。

頭よく切れるし、発言もウィットに富んでるし、ゴルゴ13好きなところも親近感が沸きますよね。

さて、こんなツイートを見て、Vizを作ってみました。

 

 

WIKIから、200年だと、数が多すぎるので、一番古いブロックの西暦1300年以前創業の会社一覧です。(700年以上続く会社)

List of oldest companies - Wikipedia

当たり前っちゃあ当たり前なんですけど、ヨーロッパと日本以外存在しない。。

 

中国なんて、あってもよさそうだけど、王朝交代のたびに、ひどいことになってたんだろうなと思います。

それにしても、日本に関していうと、「地理的に恵まれた」ってのがこんなに顕著に現れるものなんですね。

麻生さんもいってるとおり、その恵まれた中でも、時代に沿ってうまく順応してきた企業がこうやって生き残ってきたと思うし、資料がちゃんと残ってそうなので、こういった会社の歴史を紐解くことで、歴史から学び、未来への糧にしたいものですね。

 

それでは、Enjoy Tableau!