(日経)M字カーブほぼ解消 ==>そしてテールが持ち上がる

Twitterでは、結構流れてくるので続きです。

男性側も同じ切り口でやってみました。20~60までは全然面白くないので、60歳以降の就労率を生年ごとに見てみました。

 

f:id:skn_0410:20180224074746p:plain

就農者が多かったとはいえ、昔の人は、70歳くらいまでは半分以上が働かれていたのですね。

2017年調査(各折れ線の右端)でも、65~69歳の男性の半分以上が働かれているとは思っていませんでした。

隠居年齢が、「再び」上がっていっている様子が見て取れます。この生年ごとに見た「V」字こそが、これからの特徴になってきますね。

調査年毎に比較すると、テールの持ち上がりが顕著になっていくことでしょう。

 

それにしても、女性子育て世代のM字解消に劣らず、55歳からの女性、60歳からの男性の就労率向上も、かなりインパクトがあるように見えます。

すでに、「使える労働力は何でも使う」という状況になってきているように見えるので、保育園ももちろん大事ですが、年配の方も働きやすいように、職場環境を整えていかないといけないですね。

特に、「高齢者の自家用車通勤」なんてのは、交通事故を増やしそうで。怖いですね。

 

まあ、45~49歳ゾーンに入る私は、少なくても70歳までは働く必要があるのでしょう。

ながいなぁ。。。

Tableau Public

Shin

f:id:skn_0410:20180223115051p:plain