棒グラフに2つ目のカテゴリーで色づけする

さて、今日は積み重ね棒グラフで、2つのカテゴリで色を付けてみます。

完成形を示したほうが早いと思います。以下のようなグラフを作成したいという意味です。

f:id:skn_0410:20160624010320p:plain

実は、知られている簡単な方法はあって、2つのDimensionをColor Shelfに持っていくというものです。

f:id:skn_0410:20160624010659p:plain

f:id:skn_0410:20160624010748p:plain

f:id:skn_0410:20160624010832p:plain

できました。

これはこれで便利ですし簡単です。

しかしながら、カラー Legendが 9種類になっていて、見にくいのと、色を変えたいときにすごーく面倒くさいのが難点です。加えて、(これがいちばん難ですが)Product Categoryの色をカスタマイズしているときは、カスタムカラーが無視されるという不具合もあります。

ですので、これとは 別の解法を示します。

 

スタートは、下記のシンプルなビューです。

あえて、Product Categoryの色をカスタマイズしています。

f:id:skn_0410:20160624011611p:plain

f:id:skn_0410:20160624011714p:plain

まず、"Sales" Fieldをもうひとつ、2ndary Axisに設定します。

Synclonizeも忘れずに。

f:id:skn_0410:20160624011814p:plain

f:id:skn_0410:20160624011857p:plain

棒グラフが2つになりました。

f:id:skn_0410:20160624011956p:plain

2軸目のグラフのColor Shelfに、"Ship Mode"を追加します。

f:id:skn_0410:20160624012104p:plain

 

こうなります。

f:id:skn_0410:20160624013054p:plain

元のカラーが、2軸目のカラーで上書きされました。

2軸目のカラーの"Edit Colors"を選択します。

f:id:skn_0410:20160624013213p:plain

f:id:skn_0410:20160624013436p:plain

Gray 5 あたりがよろしかろうと思います。

f:id:skn_0410:20160624013403p:plain

f:id:skn_0410:20160624014618p:plain

このままだと、濃淡が順序よくなっていないので、Delivery Truck のところをダブルクリックして、色を変更します。

f:id:skn_0410:20160624015020p:plain

f:id:skn_0410:20160624015148p:plain

さらに、2軸目の Color を"Edit Color"で、Transparencyを下げます。

f:id:skn_0410:20160624015307p:plain

25%で下のようになります。適当に選んでください。

f:id:skn_0410:20160624015440p:plain

2軸目の 表示を隠して、

f:id:skn_0410:20160624015625p:plain

Label を追加します。

f:id:skn_0410:20160624015718p:plain

これで、いちおう出来上がりです。

これだと、カスタマイズした"Product Category" の色調はそのままで、濃淡で"Ship Mode"の違いを表すことができます。

 

 

それでは、自分でトライして、楽しんでください。