積み重ね棒グラフに合計を表示する

こんなグラフを作ります。

だいたい、必要なことは表示できているのですが、よくある追加の要望があります。

それは、各月の、3社合計の数字を表示したいというものです。

f:id:skn_0410:20160212024210p:plain

まず、追加の計算式フィールドを追加してみます。

[Total Sales]

total(sum([Sales]))

エラーは出ないので、行けそうですよ。

そのまま、Lavel に持っていて見ましょう。

f:id:skn_0410:20160212024651p:plain

f:id:skn_0410:20160212024839p:plain

まあ、いろいろと間違ってくれてます。

まず、横に合計したらダメですね。直します。

f:id:skn_0410:20160212025318p:plain

f:id:skn_0410:20160212025401p:plain

f:id:skn_0410:20160212025446p:plain

よさそうです。

f:id:skn_0410:20160212025520p:plain

変わりました~。数字も合ってそうです。

って、あかんやん。3つもいらんやん。

これは、別のアプローチが必要そうです。

 

さて、正解

Y軸で、右クリックして、Add Reference Line を選択。

f:id:skn_0410:20160212025726p:plain

f:id:skn_0410:20160212025929p:plain

表示されました。(Totalフィールドは取り除きます)

ひとつのポイントは、リファレンスラインを追加するのですが、「ライン」は表示させないことです。

このように、何かの機能を、「見えない形で追加する」というのは、タブローでのワザの極意のひとつです。

 

f:id:skn_0410:20160212030136p:plain

桁が全部表示できてないので、

f:id:skn_0410:20160212030310p:plain

f:id:skn_0410:20160212030504p:plain

こんなもんでしょうか。

f:id:skn_0410:20160212030548p:plain

 

では、自分でトライして、楽しんでください。

 

| Tableau Public